商品部企画課 UENO

2016年4月に新卒として正社員入社。数ヶ月の研修ののち、THE KISS ららぽーとTOKYO-BAY店へ配属。その後、店長経験を経て2018年4月にマーケティング部企画デザイン課(現:商品部企画課)に異動。2019年4月に商品部企画課として新体制となり、現在に至る。

ザ・キッスに入社した理由

私が入社した理由は、この会社が掲げる"ジュエリーを通じて愛と幸せのアシストをすること"という企業理念が、私の仕事に対する想いと重なっていると感じたからです。
学生時代の趣味であったアクセサリー製作を通して得た経験から、就職活動中は「ジュエリーを通じて人の幸せのお手伝いができる仕事がしたい」という想いでたくさんの会社説明会に参加していました。その中でザ・キッスの企業理念や店舗の様子を知り、ここでなら私のやりたい仕事が実現できると感じました。
様々な特徴や強みをもったジュエリーブランドがある中、ペアジュエリーに特化しているTHE KISSでは記念日や誕生日など、たくさんのお客様の特別な瞬間に立ち会うことができます。そんな環境で自分を磨き、お客様の幸せな思い出を作れる人になりたい、そしてゆくゆくは誰かにとっての特別なジュエリーを作ることに携わりたいと思い、入社を決めました。

私の仕事とやりがい

私が所属する商品部企画課の主な業務は、商品のデザイン・進行と商品ディスプレイの考案です。
商品に関しては、企画・立案からデザイン画の作成、協力工場との打ち合わせやスケジュール管理などを経て、商品を発売まで進行していきます。
またディスプレイでは、より商品が映えるような新しい什器の開発や、全店で統一したディスプレイになるよう管理等を行っています。
業務内容は多岐に渡り、壁にぶつかることもありますが、どちらもブランドイメージに関わるとても大切なものなので、「THE KISSらしさ」を追求しながら日々の業務にあたっています。
自分の考えた商品やディスプレイが、お客様や店舗スタッフに可愛い!と言って頂けた瞬間は言葉では言い表せないほどの充足感があります。試行錯誤を重ねて生み出した商品がお客様にとっての宝物になっていくことに誇りとやりがいを感じています。

ザ・キッスの魅力

人が温かい社風と、年齢や経験にとらわれずチャレンジできる風土だと思います。私は音楽大学を卒業して新卒でザ・キッスに入社し、店長経験を経て入社3年目でマーケティング部企画デザイン課(現:商品部企画課)に異動になりました。
ジュエリー製作やデザインの専門知識はありませんでしたが、キャリアについての設問票で商品デザインの仕事をしたい旨を会社に伝えたところ、目標に向けてチャレンジする機会を頂きました。
異動後は目の前の仕事に食らいつくのに必死の毎日でしたが、温かく指導してくださる先輩方や、いつも応援してくれる同期、店舗勤務時代にお世話になったスタッフたちに支えられて、商戦期となるクリスマスシーズンなどの大きなプロジェクトも任せていただけるようになりました。
時には見守り、時には背中を押してくれる"チーム ザ・キッス"の一員として働けることに幸せを感じています。

ザ・キッスで私が実現したいこと

たくさんのお客様に愛される商品を生み出せるデザイナーになりたいです。
クリスマス時期に販売応援スタッフとして店舗に立った際、以前私のデザインした商品を購入してくださったお客様が偶然ご来店され、購入後も大切にして頂いている様子を自分の目で見ることができました。
購入していただいて終わりではなく、その後のお客様の生活に彩りを添える役割を持つものを開発しているのだと実感すると同時に、気が引き締まるのを感じた出来事です。
店舗勤務時代に得たことやブランドコンセプトを心に留めつつ、トレンドや新しい技術にアンテナを張り、会社を代表するヒット商品と言えるくらい多くのお客様の元に届く物作りができるようデザイナーとして研鑽を積んでいきたいです。

スタッフボイス一覧